日の出岬で流氷

20180131-GR026898-2

1月31日役場前の国道沿いに「少し先までお願いします」と黒マジックで書いたスケッチブックを高々と掲げた青年が立っていました。こんな寒い日にヒッチハイクかと気の毒に思い、車を停めました。

聞くと香川の高松から来た18歳の青年だということです。この4月からワーキングホリデーでオーストラリアのシドニーに行き、色々やってみたいんですと自分の将来を車中で話してくれました。その日は網走まで行ければいいなぁということなので、紋別の道の駅まで送りました。

流氷を見たことがないというので日の出岬に立ち寄りました。写真や動画はその時に撮ったものです。彼も珍しいのかスマホを携えたくさん写真を撮っていました。

彼の出身地の香川は瀬戸内の海。数々の島々が連なる静かな内海です。オホーツク海はいきなり外海。海の色も違います。そんなオホーツクに氷の塊がプカプカ浮かんでいるを見て彼はどんな感想を持ったのでしょうか?

車中ではこれから向かうオーストラリアでの生活が英語になるということで、色々と英語の勉強の仕方をアドバイスしてあげました。「寒いから本当に困った時は民家でも構わないので助けを求めるんだよ!」と声をかけ、握手をして別れました。

さて、流氷ですが、数日前までは接岸するものも時間の問題かなと思っていましたが、昨日今日と山からの風だったのでしょうか、沖の方に逃げて行きました。日の出岬には少しだけ漂う流氷がありました。

こんな記事も・・・

毛がに売り出し中! 今日から雄武の道の駅そばにある海鮮丸で毛がにの即売会が始まりました。 3日間の予定で店舗の外に市が立っています。この期間は朝水揚げされた毛がにを茹でて販売するため、お電話での予約注文はできないと...
ピヤシリ湿原ツアー 去る7月31日(日)に北海道オホーツク北海道オホーツク総合振興局西部森林室主催のピヤシリ湿原ツアーが開催されました。朝から晴天に恵まれ、30数名の参加者の方々と雄武町観光協会の髙田次長と地域お...
釣って良し、食べて良し オホーツク海の真鱈釣り!!... 6月18日 曇りのち晴れ 小潮  雄武町元稲府漁港から金祐丸にて朝4時に出航。 乗船メンバーは地元の釣り仲間7名、私の釣座はトモを陣取る。 1時間ほどで雄武沖のポイントに到着。1投目か...
日本一のおうむ「さかな」 去る4月23日(土)に絵本作家の加藤休ミ先生が来町してくださり、雄武町図書館にて子どもたちといっしょにひとつの大きな「さかな」の絵を描くクレヨン画ワークショップが...
0510日の出岬 昨日5月10日は快晴でした。気温も20度近くまで上がり爽やかな陽気でした。月末の「日の出岬クリーンアップ作戦」の下見を兼ねて日の出岬に行って来ましたが、青空の下のラ・ルーナはとてもきれい...