雄武高校PR活動@京都イオンモール

20171228092549-0001

昨日雄武高校の先生が観光協会を訪れ、10月に修学旅行先の京都駅前イオンモールでの雄武町PR活動の報告をしてくれました。

モール内で雄武町のノボリを立て、商工会から借りたハッピを着て、雄武の特産品のホタテと昆布、生徒手作りのカードを道ゆく人たちに配布した様子です。その時渡した返信ハガキにも京都の人たちからの暖かいメッセージが書いてあったのでご紹介します。

  • 美味しい昆布とホタテありがとうございました。流氷を見たことがないので一度行ってみたいです。(大阪)
  • カードありがとう。明るくおおらかであれ!(京都)
  • 子どもが嵯峨野高校の二年生です(女子)。みなさんがんばってください。(京都)
  • 寒い中、イオンモールの入り口でいただきました!一生懸命声を出して雄武町をアピールされている姿を見て素敵やなぁと思いました。手書きのメッセージも心が温かくなりました。ありがとうございました。(京都)
  • 自校愛、故郷を思う心に心が動かされました。胸の奥に持ち続けてこれからの人生をお進みください。(滋賀)
  • すてきなPRに感動しました!街の景色がうかがえました。行ってみたいです。手作りcardいいですね!(京都)
  • 京都イオン前で特産品を受け取りました。水炊きにしていただきました。機会があれば行きたいです。(奈良)
  • 同郷の士に京都でお会いできてとてもうれしかったです。(北海道)
  • いただいたホタテで炊き込みご飯を作りました。とても美味しくできました。ありがとうございます。(大阪)
  • 正直に言うとこの街知りませんでした。Butホタテがおいしく一度訪れてみたいなと興味を持ちました。ありがとう。(京都)
  • かわいいポストカードありがとうございます。大切にします。昆布は娘の離乳食のお出汁に、帆立はシチューに入れておいしくいただきました。これから更に寒くなりますが、お身体にお気をつけてください。高校生活がんばってください。(京都)
  • 町を盛り上げるためのPR活動若い人の力に感動をいただきました。(滋賀)
  • 京都駅のイオンの前にはハッピを着た皆さんがいて、かわいらしい女の子が急に来て特産物をいただきました。笑。楽しそうでステキな活動だなと思いました。おいしくいただきました。ありがとうございます。(京都)
  • PR活動本当にステキなことだと思います。お陰で私も知ることができたんですもの。北海道はほんの一部しか行けてないので、いつかは北東部へ!旅行できればと思っております。(京都)

とてもたくさんのメッセージが京都から届いていますね。読んでいる僕たちもうれしくなってきます。旅は一期一会の出会いが満載、そして「旅の恥はかき捨て」です。高校生たちが一生懸命にPRしてくれたことで、京都の人たちにも雄武町という北の果ての町を知ってもらうことができました。これからの観光は口コミの力がとても大切です。団体旅行で知らない土地を巡る旅から、個人個人がそれぞれのやり方で旅をするスタイルに変わっていくと思います。なので生徒たちがやってくれたことは雄武観光大使としての役割を十二分に果たしてくれています。

そして、やはり関西ですね。「水炊き」「炊き込みご飯」「離乳食に昆布出汁」と上手に雄武の食材を使っていただいてくれたようです。わざわざお時間を作って筆を取っていただいたこともありがたいことです。

雄武高校京都イオンモールでのPR活動、大成功でしたね!