0510日の出岬

昨日5月10日は快晴でした。気温も20度近くまで上がり爽やかな陽気でした。月末の「日の出岬クリーンアップ作戦」の下見を兼ねて日の出岬に行って来ましたが、青空の下のラ・ルーナはとてもきれいで、訪れる人たちにオホーツクブルーの海をここから楽しんでもらえたらなぁと思いました。

ゴミはそれほど多くはありませんでしたが、それでも海岸沿いには流れ着いたペットボトルや空き缶、タイヤなどもたくさんあり、年に一度は清掃活動をする意味は十分にあるのではないかと感じました。

海岸沿いの斜面には黄色い花がたくさん咲いていて、初夏に向けて花が咲き乱れる時期になってきます。若い頃は花なんて見向きもしませんでしたが、歳をとるとともに「愛でる」気持ちが強くなってきています。寒さの中で咲く花は野性味あふれ、短い夏を彩ってくれます。

このページに一番下に日の出岬で録音した波の音を入れてあります。都会で暮らしいて、満員電車にイライラしている時に聞いたらふときたくなったりしないかしら?そんなことを期待していまーす!

日の出岬の波の音(2017年5月10日水曜日録音)