0506の夕焼け

ゴールデンウィークも終わり、また日常生活に戻りましたね。雄武町も北見山地にはまだ白いものが見えますが、少しずつ日中の気温は上昇しています。しかし、5月のオホーツク地方の気候はジェットコースターみたいな時もありますので、旅行するさいは服装にお気をつけください。

5月中頃から6月にかけて、本州では入梅の頃ですが、道東やオホーツク海沿岸は寒暖の差が激しいです。寒気と低気圧の影響で霜が降りるくらい寒くなる時もあれば(もちろんストーブをたきます)、フェーン現象で気温が30度くらいまで上がる日もあったりします。また風の強い日が多いのも特徴です。

Tシャツ一枚でも日中は過ごせても、朝晩は一枚羽織るものがあったほうが安全。アウトドアでよくある、フーディをカバンに忍ばせておけば大丈夫でしょう。

さて、夕焼けの写真。5月6日に写したものです。西の空に沈む夕日はとてもきれい。こういう風景は雄武ならではの美しさがあります。日の出岬は日の出で有名ですが、もちろん夕日もすごくきれいに見えるスポットでもあります。これから暑くなって来たら、温泉で汗を流し、夕涼みがてら夕日を見に散歩も気持ちがいいです。ストレスも溶けてなくなるくらい、のんびり静かな場所です。

こんな記事も・・・

日本一のおうむ「さかな」 去る4月23日(土)に絵本作家の加藤休ミ先生が来町してくださり、雄武町図書館にて子どもたちといっしょにひとつの大きな「さかな」の絵を描くクレヨン画ワークショップが...
0428の空 早いもので4月もあと少しで終わります。今日の雄武は最高気温が11℃。青空の広がる気持ちのいい陽気でした。ゴールデンウィークを前に気温が少しずつ上がってきていま...
沢木小学校校歌 3学期始業式でした。今回の校歌録音は沢木小学校です。雄武の一番興部側の小学校です。今年度は全校生徒数13人(ちょうど今日から転入生が一人いました)の小規模校です。校長先生は私と同じ紋別北高校。...
第17回雄武漁協の毛がにまつり 4月23日(日)は雄武町漁協主催の第17回毛がにまつりの日でした。観光協会からも2名お手伝いに参加いたしました。数日前から冬の寒さに逆戻りのオホーツク海沿岸。前日は雪も降り、マイナスまで気温が...